お客様の「どうして?」に答える、失敗しない不動産選びは

サービス 顧客重視の業務紹介

  • HOME »
  • サービス 顧客重視の業務紹介
地域重視。地元にて、地道・堅実に活動しております。
賃貸借業務
賃料査定
不動産の家賃は同じマンション内でも部屋ごとに変わります。面積、間取、向き、階数、室内状況、入居条件、ペットや楽器の演奏の可否など・・・。その物件の特性や状況に応じ、適切な賃料設定を、貸主様が知識として把握した上で相談の上、家賃を決めます。
いまだに、10年前の賃料を適正価格として捕らえ(入居者が居るときは問題ないですが)、新たに募集をはじめて、やっと現在の状況を知る、なんてことも多くあります。 無料にて、具体的に、正確な資料を基に、解り易くご説明いたします。又、10年、20年、30年後の収益シュミレーション表を作成することにより、実際の収入予想や収支目標を設定できます。
ご利用ください。
募集活動
地域看板・情報誌・インターネット・専門広告媒体・新聞折込チラシなどを使用し、優良顧客を広く、スピーディに募集しています。また、弊社は地域内の同業他社とも友好的に業務連携し、常に物件や優良顧客の情報交換を行っております。
審査
書面による調査や収入所得・勤務先など画一的な審査だけにとどまらず、人柄、性格・相性等、人間味のある調査を、と共に、専門機関による裏付け調査など貸主・借主様に理解の得られる情報を御提供させて頂きます。また、収入面や、職歴、保証人などで貸主・貸主が心配な場合、賃貸保証会社と保証契約を締結し、借主には連帯保証人を軽減できるよう、貸主には安心を提供させて頂いております。
契約締結
事前に貸主・借主双方に書面をご確認いただき、納得の上ご調印いただきます。
家賃の発生日、修繕義務の範囲、退去時の原状回復等トラブルになる項目は年々増えています。
ご要望に関しては、どちらか一方の言い分を一方的に押し付けるのではなく、民法、取引の慣行などに照らし合わせた上で、的確にアドバイスをさせて頂きます。とにかく、「早く契約を結べばよい」とは考えません。長い賃貸借契約期間。無理なく、安心してお互い貸し借りができる環境を提供することが大事だと思います。
管理
契約期間中の貸主・借主様のご要望や、修繕・改良・トラブルなどはすべて弊社が間に入り、直接当事者がわずらわしい折衝をする事にならないようにします。ちょっとした修理、状況判断はできますので、その都度業者を呼んで要らない経費をかけないように心がけております。やむを得ず専門業者に依頼をする場合、できるだけ、良心的に、安くスピーディに対応できる業者をご紹介いたします。長期的な改装・修繕などのご提案、見積もりも承ります。弊社は施工業者から一切のリベート・紹介料のたぐいは受け取りません。そのため、万が一のクレームやトラブルに対し毅然とした態度で依頼者の要望を要求できます。弊社紹介業者は他を置いてでも真っ先に駆けつけます。
上記、管理内容は契約期間終了まで行います。管理料は最初の契約締結時に賃料の1か月分(別途、消費税)を頂戴致します。
退去時
入居時に室内の状況を確認し、問題のある場所・状況を箇条書きし、写真を撮影致します。退去時には入居時の状況と比べて、故意あるいは過失によって毀損・汚染された部分を原状回復費用として入居者様に請求いたします。ただし、通常、生活していて必然的に汚れるような汚染については借主に負担を請求することはできません。たとえばテレビや冷蔵庫の静電気焼け(壁紙が黒くなる)。スイッチ廻りの手垢、家具を置いたあと・・・、など等。弊社では基本的に退去時の専門業者による室内クリーニングとタバコの喫煙による建具・壁などの汚れについては入居者の負担にて清掃などをお願いいたします。それ以外の項目は物件により貸主の意見を取り入れ、可能なものは、「特約条項」に追加し、事前に入居者のご承諾を頂きます。
このページのトップへ
売買業務
売買査定
不動産価格の査定は一つの方向から見ただけでは判りません。色々な角度から、たとえば「同一地域の類似物件がこの価格で成約している」とか、「この不動産を運用すれば、この程度の収益が発生する」とか、「同一の不動産を再度調達するには、この位の費用が掛かる」とか、「この不動産を購入する顧客はどのような資金計画を立てるか」など。その一つ一つに「上限と下限」があります。それらを複合的に数字を出し、一番適正の高い査定方法を中心に仮定すると、かなりの確率で『本当に売却できるであろう価格』が出ます。不動産業者の中には「ただ単に高く査定をして」売却媒介を取ること。通常より安く査定をして早く(不動産業者などに)売却をする。目的で査定をしている所があります。
調査
弊社では誰が見ても、判りやすく、適正な価格査定をしております。もちろん費用は掛かりません。
調査購入者に対してはもちろん、売却される側にも事前に問題点を確認し、取引成立後に発生するであろうと考えられる事柄を事前に確認いたします。場合によっては売却そのものを見直すこともあり、売主・買主様の財産保護、保全の為、我々仲介会社の存在意義を確立するために、徹底的な調査を致します。これを怠ると地元では(どこでも同\\ じか?)業務は続けられません。
販売活動
機動力と言うのは流れ作業的にただ不動産情報を垂れ流しておくだけでは発揮いたしません。
その不動産の特性・売主様の売却動機、買主様状況を想定し、効率よく効果的な広告活動・販売活動を吟味し即座に実行する。反響を分析して方向修正する。売買の中心に居る立場で積極的に問題提議ができるかどうかが売主・買主様の利益に繋がると考えております。
報告義務
販売中の業務報告。売買成立、取引完了迄の状況報告は定期的・状況に応じて的確にご連絡し、当事者様に安心して頂ける様、心がけております。
購入費用、売却費用、各種税金等を事前にお知らせすることはもちろん、顧問税理士や弁護士と相談しながら的確なアドバイスを提供させていただきます。
契約
国土交通省の推奨する標準約款以外にも売主・買主様の双方にとって安心できる契約書を作成するよう、心がけております。重要事項説明書・売買契約書、その他の書類は契約予定日のできるだけ以前に下書きを説明し、契約条項の同意。書式の解り難い法律用語や専門用語をご理解いただけるように準備いたします。契約当日はもう一度「読み合わせ」をし、安心してご署名押印いただけるようにしております。
アフターフォロー
取引成立後、売主・買主様に対し、税務申告相談や物件の状況などを確認し、問題が発生すれば即座に対応いたします。
収益用不動産の場合、貸主変更・賃貸管理の引継ぎ(告知や書類の締結)など、新家主様の気になるポイントを事前に確認し、引渡し後に安心して賃貸業を継続できるように致します。
このページのトップへ

お問い合わせはこちらまで! TEL 03-5433-2789 AM 10:00 - PM 6:00(定休水曜日)

  • メールでお問い合わせはこちら
  • 不動産探しのノウハウ
  • お役立ち不動産Q&A
  • 貸したい・売りたい オーナー様はこちら
  • facebook
  • twitter
Copyright © (株)太子堂不動産 All Rights Reserved.