e-不動産販売 城南地域代理店 株式会社太子堂不動産

不動産投資レポート     NO.32            平成27年10月25日

 

こんにちは。

このたびは「e-不動産販売 城南地域代理店 株式会社太子堂不動産」に御問い合わせ頂きましてありがとうございます。

当サイトでは1棟アパート・1棟マンション・1棟ビルに特化して情報掲載しております。

「e-不動産販売」:http://www.e-fudousanhanbai.com/

 

今回のレポートは「大手の信用崩壊」などについてご報告したいと存じます。

 

最近、内外の大手企業による悪質な不祥事が明るみに出て社会的な問題になっています。

東洋ゴム、東芝、フォルクスワーゲン、三井不動産・旭化成・三井住友建設などなど。

「この会社なら」と誰もがブランドを信頼しきって購入するものが、違っていた。

区分所有建物(一般的なマンション)等は「財産」として一生をかけて対価を支払うものとして、失敗は許されません。購入して直ぐに転勤や親と同居をしなければならないなど、住まない事になっても人に貸す事が出来ます。それには「安全安心」が伴います。

姉歯事件のときもそうでしたが、根本的な構造が変わっていないのです。

本来、消費者は何を求めているのか。

木造建築の場合、有名な住宅建築メーカーと無名の町場の工務店では仮に全く同じ素材、資材、規模、仕様で作ったとした場合、請負価格は最低でも25%は有名住宅建築メーカーが高くなります。

資材の仕入れでは大量一括購入で単価は下がるでしょうが、ストック費用、広告費、本社経費などなど、町場の工務店では必要ない経費が多くあります。注文主はそれでも高い建築費の有名メーカーに依頼します。それは「万が一のときの対応が違うだろう」という安心感からです。

今回、神奈川の傾斜マンション(この呼び方ひどいですね)に関しては「全棟立替」も視野に入れて話し合いが進みそうです。しかし、これはマスコミがいっせいに叩き始め国土交通省などが立ち入ってからの話です。いままで、建築の現場ではこのようなことは半ば当たり前の事実として「何がいけないの?」の世界でした。

知人の建築業従事者からは「コンクリートの中には空き缶などのゴミが混ざっている」とか、「鉄骨のつなぎ目の溶接が規定と違った状態で繋がっていて数値より数段弱い」「コンクリートとコンクリートのつなぎ目が時間の経過により繋がっていなくて非常に脆い」などと教えてもらいました。また、「柱梁の接合部は、現場でジョイントとするそうです。そのジョイントを入れ忘れるミスがよくあって、忘れたまま工事を進めると、ジョイントがあるはずの部分に空洞ができたまま、上に重い柱や梁がどんどん乗って行って、ある時爆発音とともに、そのジョイント部分が破壊されるそうです。」「柱と耐力壁が繋がっていなくて耐震性計算に入れてはいけない壁を計算上含んでいる設計のマンションも多い」(この2つのコメントは一級建築士の方から聞きました)などなど、世の中にはいっぱいいっぱい問題があるマンションが存在する。机上では。

日本では今の所、地震で完全に崩れた分譲マンションはないと記憶しています。(傾いたり、一部崩壊はありますが)先の東日本大震災の際には、弊社近所で「内部の水道が分断して水漏れがひどかった」という、某有名、大○○光が分譲した昭和50年代の物件が一番ひどかったです。

でもその程度。あまり神経質になることもないです。某国の様な、何もなくても崩壊する建物はさすがにありえないです。

それでも、自身の持つ不動産に本当の信頼を求めたいのなら、大手企業を頭から信用するのではなく。頭から信頼できる専門家(建物ならば建築士さんでしょうね)にお金を払って調べる、建築中から調べてもらう。問題点を指摘してもらう。勇気を持って購入を中止する。

事が必要です。

本当に信頼できる専門家をどうやって調べるのか?

話を聞いてもらい、話をしてもらい、自分を知ってもらい、その人を知る事でしょうね。当たり前ですが、

建築士は設計・監理契約を取らないとお金になりません。

建築業者は建築請負契約を取らないとお金になりません。

不動産仲介業者は売買契約を仲介しないとお金になりません。

どの業者も、真面目に仕事をこなし、不利益や不具合などのリスクを伝え、それらの根拠を価格に反映し、消費者に適切な判断が出来るようにしなくてはいけません。

『一部の杭が堅固な地盤に到達していない可能性があるため将来若干の傾斜が発生するおそれがあります。そのため本来の設定価格よりも500万円を値引きさせて頂きます』

契約時にこれを説明して納得してもらえば(無理だろうけど)問題にはならなかったのでしょうね。

どこかの会社、あるいは複数の会社で、どっかの部門のあるいは全体的に信頼関係よりも利益を優先する体質が染み込んでいて、それが常識となっているからこそ、日常的に繰り返される、必然的な事件です。

実績ブランドは大事ですが、町場の工務店にもいい会社は沢山あります。

 

ご質問、ご確認などがあればご遠慮なくどうぞ。

よろしくお願い申し上げます。

 

*配信停止をご希望の方は「配信停止」とご返信願います。